植物が人間に与える驚きの科学的根拠【JR尼崎すぐフィットネス整体MKlab(カラダラボ)でフラワーアレンジメント】

JR尼崎 フラワーアレンジメント カラダラボ MKlabニュース

ハロウィンで彩られた街も、一夜にしてクリスマスモードに。新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策で、例年のような大騒ぎもなく静かな時間。

そんな2020年10月31日、午後11時50分頃に満月を迎え、漆黒の空に金色の輝きを放っていました。

マスク生活には慣れましたか?

呼吸は意識していますか?

今回は、植物が私たちにもたらしてくれる驚きの効果を、科学的観点から3つご紹介します。

まず1つ目は、副交感神経を活性化させてくれる効果です。森林や公園など樹木が多く生えている場所にいると、からだがリセットされる感覚や心が穏やかになる。その理由のひとつは、植物が発する物質「フィトンチッド」にあります。

このフィトンチッド、もともとは植物自身が害虫などの外敵から身を守るために発散させている物質です。しかし近年のさまざまな研究で、フィトンチッドは人間に良い影響を与えてくれることが明らかになりました。具体的には、「副交感神経を活性化させてリラックス効果をもたらす」「ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌量を減少させる」などの結果が発表されています。

JR尼崎 フラワーアレンジメント カラダラボ MKlab

2つ目は、頭脳労働をはかどらせてくれる。東京都福祉保健局ホームページによれば、室内の空気には、壁や床の塗料・接着剤などから発生する化学物質が混入している可能性があるとのこと。それらが、吐き気や頭痛など、俗に言う「シックハウス症候群」を引き起こす場合も。

しかし、NASA(アメリカ国立航空宇宙局)の研究により、屋内の観葉植物が空気中の化学物質を吸収してくれることが判明しました。「植物が空気を浄化してくれる」という話をよく耳にしますが、正しい情報なのですね。

そして健康面以外にも、きれいな空気が私たちにもたらしてくれる大切な効果があります。ハーバード大学公衆衛生大学院助教授のジョゼフ・G・アレン氏らは実験で、「空気が平常な部屋」にいる人々と「化学物質の濃度が高い部屋」にいる人々に同じ認知機能テストを受けてもらいました。その結果、前者のほうがはるかに成績がよかったのです。スコアに特に著しい差が生まれたのは、意思決定や戦略策定に関わる分野でした。

JR尼崎 フラワーアレンジメント カラダラボ MKlab

最後3つ目は、五感を刺激して心身のバランスを保ってくれる。実は、植物を育てること自体にもメリットがあります。第二次世界大戦後のアメリカでは、戦争で傷ついた人々のリハビリテーションとして園芸(=植物と触れ合ったり植物を育てたりすること)が取り入れられました。現在では世界各国で園芸に関する協会が設立されて、メンタルケアや子どもたちの教育などを目的とした「園芸療法」が行なわれているほどです。

千葉大学園芸学部准教授の岩崎寛氏によると、植物は五感に刺激を与えて心身のバランスを保ってくれる存在なのだそう。眺めるだけで癒やしを与えてくれるのはもちろん、風でこすれる葉音で気分を穏やかにさせてくれたり(※リラックスしたときに発生するアルファ波が脳に発生するそうです)、葉や新芽に触れた感触が脳を刺激してくれたり――。

日本園芸療法学会によると、プランターひとつ分の範囲でも十分に「園芸」だそうです。ストレスを和らげたい、脳にちょっとした刺激が欲しい……そんな人は、玄関やベランダなどで植物を育て、ときおり眺めたり触ったりしてみてはいかがでしょうか。

JR尼崎 フラワーアレンジメント カラダラボ MKlab

制限の多い生活を強いられていて気持ちが晴れない…

そんなときは、気分を変える機会を意図的につくりましょ。朝時間や休日などを使って、自然豊かな場所へ足を運んでみましょう。木々のあいだを歩くだけでも、癒やしを実感できるかもしれませんよ。

今回は植物がもたらす3つの効果をご紹介しました。ご自身の悩みに合わせて、ぜひ植物をライフスタイルに取り入れてみてください。

JR尼崎 フラワーアレンジメント カラダラボ MKlab

フィットネス整体MKlabでは、月に一度フラワーアレンジメント教室を開催しております。息苦しい時こそ、植物に触れてみませんか。

  • 2020年11月29日(日)11時から12時
  • クリスマスリースつくり
  • 定員5名

 

  • 2020年12月27日(日)11時から12時
  • しめ縄アレンジ
  • 定員5名

JR尼崎 フラワーアレンジメント カラダラボ MKlab

教室を担当している、あきこ先生は色合いや季節から花材を選択し、毎回素晴らしい世界に誘ってくれますよ。

参加されたメンバーさんも「ワクワクします!」「花材が良い!」「やっと来れた!好きにさせてくれるので楽しい!」と喜びの声もいただいております。

JR尼崎 フラワーアレンジメント カラダラボ MKlab

夏の疲れ、時間に追われ、脳は疲れ、あれこれ考えすぎる。そんな生活に植物を取り入れてみてはいかがでしょうか。楽しい冬はフラワーアレンジメントから。MKlabはみなさんの健康と幸せを常に考えています。

フラワーアレンジメントで自分と向き合い、あたまもクリアに、からだを感じる。そんな時間と空間をお届けします。どんな事でもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

フィットネス整体MKlab 小菅美由起

※写真はすべて、前回のハロウィンアレンジの時のものです。

タイトルとURLをコピーしました