【100歳になっても猫背にならない美しい姿勢をつくる】大人気トレーナーが教える体の基礎

カラダラボ  からだリセット 整体 ストレッチフィットネス

人の印象は、わずか数秒で決まると言われています。

一度相手にもたれた印象を変えるのは、簡単なことではありません。

 

 

 

実は容姿よりも姿勢の善し悪しの方が、相手に与えるインパクトが強いということを皆さんはご存知ですか?

どれだけルックスが整っていたとしても、背筋が丸まった姿勢だと見た目の良さが半減してしまうものです。

見た目年齢も姿勢によって大きく変わります。

もし、あなたが100歳になっても、理想の姿勢を維持していれば、実年齢よりも10歳若く見られるでしょう。

 

 

 

姿勢は印象の問題だけではなく、様々な心身のトラブルを起こします。

不良姿勢の代表とも言える猫背姿勢は、運動器系、消化器系、泌尿器系、婦人科系などの機能を低下させ、頭痛、肩こり、腰痛症、生理痛、関節痛などの引き金になります。

近年、若年層に増えているうつ病も、頭が前に出た姿勢が誘因の1つに挙げられています。

まさに、不良姿勢は万病の元なのです。

反対に、姿勢を改善すれば肩こりや腰痛症などの予防” 改善になるだけでなく、スポーツなどのパフォーマンスが飛躍的に向上するのです。

まさに良いことづくし。

 

 

 

ダイエットと違って、姿勢改善は意識した瞬間から効果が表れるので、周囲の人たちも姿勢の変化に気づいて、声を掛けてくれるはずです。

人間の骨格は、油断をすると直ぐに猫背になるようにデザインされています。

自動的に姿勢が良くなることはないのです。

凛とした姿勢になるために一番大切なことは、筋トレして筋量を増やすことでも、ストレッチをして柔軟性を高めることでもありません。

「あの人のようになりたい!」「こういう自分になりたい!」という、明確な目標を持つことです。

 

 

 

見た目の姿勢は、心の姿勢、つまりモチベーションの表れなのです。

理想の姿勢を自分のものにするためには、目線で姿勢をセットアップし、お尻で姿勢をキープすることが大切です。

この2つをマスターすれば、何歳になっても猫背にはなりません。

 

 

 

幾つになっても健康で若々しくいられるのです。

では早速やってみましょう。

 

 

 

 

猫背と聞くと背中が丸いというイメージで

それがイヤだ、ダメだという気持ちがあると背中を反らせる。

背中を丸めてといってやりがちなのは、肩を丸めてしまう行為。

 

 

 

壁に背中もたれて、足を少し前。

壁についていない箇所(下部胸椎から腰椎付近)をペッタリつけれるようにする。

そのまま壁から離れ、顔をあげて、耳を上。

 

 

 

猫背と聞くと、背中が丸いイメージはありませんか?

それが嫌だな、格好悪い、歳いってみえる、という気持ちがあると、背中を反らせて頑張ってしまうことも良くあります。

背中を丸めてしまうと、やりがちなのは

肩を丸めてしまう。ということ。

猫背とは?と聞くと、背中が丸い!と答えたあなた。

 

 

 

本当にそうですか。

猫背は、頭を前に出し、肩を丸めると、、はい!猫背の出来上がり!!

そう!背中といっても、肩を丸めていたことに気づきましょ。

 

 

 

それでは、猫背を一気に解決する方法をお伝えしますね。

  1. 壁に背中をつけ、足を20センチほど前に出します。安定しない人は肩幅に脚を開きましょう。
  2. 壁についていない背中の箇所(下部胸椎から腰椎付近)をペッタリつけれるようにする。
  3. 腰が反っていたことにも気づいてきましたねー!
  4. お腹を凹めると尚ピッタリつきます。
  5. 肩の力入っているよー。肩を少し下に下げて。
  6. 背中全体をつけれるようになったら、壁から離れましょう。
  7. お腹背中そのままで、顔を上げて!

 

 

 

はい。出来上がり。

お腹腰が後ろに行けば、猫背がなくなる!

意外な人もいましたよね!

 

 

椅子でも試せるので、在宅ワークの方も、デスクワークの方もやってみよう!

いかがでしょう。

姿勢って実にシンプルですよね。

努力不要なので、是非とも習慣にしてください。

小菅みゆき

どんな事でもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

くびれと健康がとまらない駅前フィットネス!

JR尼崎 整体 カラダラボ 健康 美容 予防 フィットネス

営業時間10:00〜16:00 早朝、夜間特別クラスあり(予約制)
不定休

  • 肩や腰がしんどい。
  • 痩せたいのに、なかなか痩せられない。
  • 今よりもキレイになりたい!
  • 年齢のせいかな。と諦めている。
  • 生活習慣病を改善したい!
  • 趣味やスポーツをもっとうまくなりたい。
  • ダイエットが長続きしない!
  • 体の基礎を身に付けたい。
  • 正確で新しい技術を誰よりも早く体験したい。

 

今や、スマートフォンの普及によりインターネットでの健康・美容情報は溢れかえっています。

しかし、その一方でいったいどれだけの人が「ホンモノ」の情報に出会えているのでしょうか。

ひとり1人のお身体の情報は人それぞれ、

だからこそ実際にお会いし、お話をお伺いすることが何よりも大切だと考え、無料でのカウンセリンングをさせていただいています。

 

フィットネス整体caradalabの無料カウンセリングの3つのポイント
①痛みが取れない・かたくなっている原因がわかる!
かたくなっている原因がわからないと、何からすればいいのかわかりませんよね。カラダラボの無料カウンセリングで一緒にほどきながら、かたまっている原因をみつけていきます!
②自分に合った方法がみつかる!
「やり方がわからないからどうしたら良いかわからない…」「いろいろ試したけど改善しない…」今まで悩んできたことがスッキリ解決!無料カウンセリングであなたにぴったりの効率の良い方法がわかります!
③やる気がアップする!
「こんなにやる気になったの初めて!」という方が本当に多いです!無理や我慢ばかりで諦めていた方も、お話を聞いていくうちに、「これからがんばる!」と180度変わることも…!

目の疲れも!辛い肩こりも!10年来の腰の痛みも!必ず取れます!

結局悩むより行った方が早かったとたくさんのお声をいただいています。

フィットネス 姿勢改善

最後まで読んでいただきありがとうございました。

役に立ったとき、気が向いたときに是非シェアしてください。

よろしくお願いします。

この記事をシェアする
MKmagazine
タイトルとURLをコピーしました