腰痛解消!ダイエット効果も!新月からはじめる自宅で簡単骨盤トレーニングで痩せる!

JR尼崎 骨盤 整体 トレーニング ダイエットダイエット

こんにちは。

フィットネス整体カラダラボ代表の小菅みゆきです。

 

 

929日(日)午前327に天秤座の位置で新月を迎えます。

新月とは、「太陽」「月」「地球」と、この順番で一直線に並んでいる状態です。

地球から見ると、月の反対側に太陽の光が当たっているため、月が暗くて見えないのです。

 

 

私たちの骨盤は、913日の満月でもお話したように月の影響を受けているのです。

コスガミユキ.com|姿勢が変われば、世界が変わる
コスガミユキ.com。美と健康のために尼崎から「世界中を健康に、美しく」という理念の元活動を続けておりますカラダマネージャーのコスガミユキです。健康、美容、予防などお体の事は、どなたでもお気軽にご相談ください。柔道整復師・鍼灸師・スポーツトレーナー・アロマテラピーアドバイザー

 

 

今回は新月から簡単にスタートできる骨盤トレーニングをご紹介します。

骨盤トレーニングはダイエットに効果的です。

また、下半身太りやむくみでお悩みの方は必見です。

 

 

日常的に骨盤が傾き、体が歪むことで下半身太りはもちろん、他にも様々な体の不調の原因になっているのです。

 

 

ダイエットをしたいと思っているのなら、まずは自分でできる骨盤トレーニングで骨盤を動かせるようになる事が大切です。

 

 

 

骨盤は体の真ん中にあり、上半身と下半身に動きを伝える役割をしています。

ダイエットをしているのになかなか痩せることができない、という人は骨盤に問題がある可能性があります。

 

 

 

例えば、下半身太りは骨盤の傾きからくる体の歪みが大きな原因になっていることがあります。

体が歪んでいる状態だと血行は悪くなり代謝が低下やすくなります。

すると脂肪をため込みやすい体になっていくのです。

さらに、骨盤が傾くことによって体の重心がズレていると体がバランスをとろうとします。

すると太ももやふくらはぎに本来は必要ない余計な力がかかり、筋肉が肥大化している場合もあります。

この余計に鍛えられてしまっている筋肉も脚を太くしている原因の一つなのです。

 

 

 

ボディラインが気になる方は実は、むくみだったりします。

むくみとは余分な水分や老廃物をため込んでしまうこと。

血液やリンパ液が一緒に運ぶことで循環する仕組みになっています。

でも骨盤が傾いている状態だと血行やリンパの流れが悪くなってしまうため、スムーズにいかなくなってしまうのです。

 

 

 

骨盤が傾いているだけで、骨盤周りだけでなくそこから連動している体幹部周りの筋力も低下しがちなため、体のたるみにもつながります。

筋力低下は体に脂肪をため込みやすくしてしまいます。

そして骨盤が傾いていると体は無意識に体勢を保つためにバランスをとろうとします。

すると左右や前後どちらか一方の筋肉に負荷がかかったり、緊張状態が継続すると血行も悪くなり、肩こりや腰痛の原因となるのです。

 

 

つまり骨盤は全身の不調や体型の悩みに影響しているのです。

 

 

 

それでは骨盤トレーニングで骨盤をリセットし、同時にインナーマッスルを鍛えてゆきましょう。

簡単ですので、読みながら実践してみてくださいね。

  1. まず、足を伸ばして座ります
  2. そのままお尻で歩きます
  3. 前に進んだり後ろに進んだり
  4. お腹が温まり額にじんわり汗がにじんできたらOKです

このトレーニングは骨盤にある仙腸関節をバランスよく動かせます。

はじめはぎこちないかもしれませんが続けてゆくと体の変化に効果を実感できますよ。

 

 

体の真ん中に位置する骨盤。私たちの体を改善したいときの重要なポイント。

この新月から骨盤トレーニングを毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました